山谷脳中記

創作活動とドールが好きな駆け出しSEの忘備録です。

仮想現実と現実の狭間

VR-ヴァーチャルリアリティ-

今や知らぬ人の少ない現実的な言葉ですよね。

 

目の前に広がる景色はやった人にしかわからない世界です。

仮想世界に降り立つことが出来る正に夢の技術と言って差し支えないでしょう。

 

私はVRという文字を見る度に面白そうだなぁという感想を抱いていました。

脱出ゲームの延長線上にあるファンタジーさというか非現実感に憧れますよね。

 

 

vrzone-pic.com

ということで、友人が誘ってくれたのでこちらの施設に行って参りました。

メンバーは私を含め4人です。

 

チケットは1day4チケットセット。

こちらは4,400円で4枚のチケットと入場券がセットになったものです。

事前に購入できますし、並ばず入れるので楽ですね。

 

チケットは4色ありまして、アトラクション毎に使えるチケットが違います。

私達はアーガイルシフトエヴァンゲリオン脱出病棟Ωマリオカートをプレイ。

 

まずは軽く楽しめそうなものをとアーガイルシフトをやる事にしました。

アクション性はありませんでしたがナビゲーションAIのアイネちゃんが可愛かったです。思いのほか現実味があって胸が高揚しますね。

ちなみに友人の内の一人が英語設定にされていたそうで、終始何を言ってるのかわからなかったそうです。

 

躍動感は体感したものの、物足りなさを感じた為

エヴァンゲリオンVR THE 魂の座:暴走に並びました。

こちらは結構混んでいましたが途中座りながら待つことが出来たので辛く無いです。

 

機体は4機それぞれ違うもので、零号機・壱号機・弐号機・Mark.06の4種類。

ちょうど4名で遊んでいたので気まずい思いをせずに機体を選ぶことができました。

私はもちろん壱号機です!(エヴァは全部見ていない)

LCLで満たされる演出は風も感じられてとても臨場感あるものでした。

 

LCL。ロシアの実験動画です。平和的な最後ですが犬が可哀想なので注意。


狗竟能在液体内正常呼吸!这项技术将用于潜艇救援

 

インカムで通話もでき、みんなで使徒を迎え撃ちます。

最後に戦闘ランクが表示されるので必死になれますよ。

私はもちろんSSでした。

 

喉が渇いたね、とカフェに行くことに。

f:id:nechiko_yamaya:20180227002101j:plain

少々お高めではありますがとても可愛らしいドリンクやデザート、カレーがあります。

私はメロンとキウイのスカッシュとチョコムース(だった気がする)を頼みました。

スカッシュにはマドラーがついており、数種類のなかから引き選びます。

 

どのメニューもとてもおいしかったですが、特に友人が頼んでいたソフトクリームが

濃厚でミルク感が強く、非常に美味でした。

 

全体的にパックマンとゴーストのモチーフがたくさんあり、

ナムコなんだなぁ…と思い出させてくれる仕様になっています。

f:id:nechiko_yamaya:20180227002056j:plain

お土産コーナーには光るぺろぺろキャンディーもあって大変愛らしかったです。

 

 

さて、満足してホラーがやりたいねとなりました。

赤チケットは全て怖い系で、どれにするか結構悩みました。

 

怯える者が出ながらも脱出病棟という一番心臓に来そうなアトラクションへ。

こちらも最大4人同時に遊べてインカム付きでした。


「ホラー実体験 脱出病棟Ω」(VR ZONE SHINJUKU)

 

並んでいる間中悲鳴を聞き続けて段々面白くなったり、自分の番が近づくにつれ顔を

引き攣らせたりしながら楽しく待てたので終始笑っていました。

 

こちらは4人それぞれ違うルートだったらしく、それぞれ違う状況を口にしつつ怖がっていました。

途中で合流はしますが、本当に顔を合わせるだけという感じなのでほぼソロで

クリーチャーの沸く院内を進んでいきます。

 

途中指示を出す人と道を進む人で別れるシーンがあるのですが、そこで一人息絶えたのでみんなゲームオーバーになりました。

 

 

最後はみんなのお楽しみ、マリオカートで遊びました。

やっぱりこれが一番盛り上がりました。飲み放題をかけて全力です。

 

こちらも最大4人で、マリオ・ルイージ・ピーチ・ヨッシーのどれかを席で選びます。

手にセンサーの様な機会を取り付けるので、アイテムを取って投げる

という動作を実際に行いながらゲームを行います。

もちろんピーチを選びました。

 

かなり白熱したバトルで、私は先陣を切りまくっていましたが4位でした

店員さんがマリオの名を口にし、私は下唇を噛む事しかできませんでした。

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

アイテムを投げるのでかなり腕に来ます。 昨日の今日で右腕が筋肉痛でした。

 

最後に脱出ゲームをやりました。

全然VRではないんですが牢屋の中で謎を解き、クリアできないと巨大な風船が爆発

するという最高に面白いゲームです。クリアできなかったので風船は爆発しました。

 

攻殻機動隊サバゲ―みたいで最高に面白そうだったのですが別料金だったので

機会があればそのうちやりたいなぁといった感じです。

 

今回初めてVRを体験しましたが、思った以上にリアルで楽しかったです。

映像も思ったより綺麗だったのでゲームの中に入っている感覚を強く感じました。

 

個人で所有したいかと言われると微妙なラインではあるのですが、

特に動きの無い椅子や部屋でやるのはVRの魅力を十分に引き出せない気がするので

やっぱりちゃんとした施設やゲームセンターでやるのが安パイなのかなぁと思います。

 

たまのたまにストレス解消しに行きたいです。

 

帰り際、皆まとめてミステリーサーカスに心を奪われてしまったので

次にVRをするのはちょっと遠い未来になりそうです。

mysterycircus.jp

 

とても楽しい休日でした。遅刻して本当にごめんなさい。