山谷脳中記

創作活動とドールが好きな駆け出しSEの忘備録です。

お茶の怖い話~ルイボス編~

昨日に引き続きお茶についての怖いお話です。

ルイボスティーは御存じでしょうか。

 

ノンカフェインで妊婦さんでも飲める!

とても安心安全なお茶ですね。

 

私は紅茶をガバガバ飲む前はルイボスティーをガバガバ飲んでいました。

ある時何気なく飲んでるルイボスティーについて調べたんです。

するとサジェストに『水銀』というワードが…

 

なんでもルイボスティーの原産国であるアフリカの土壌に水銀が含まれており、そこでそだったルイボスの茶葉にも水銀が含まれているのでは…という噂が発端の様でした。

車のバッテリーの亜鉛やリサイクル家電品から金属を取り出すときのアレコレや鉱山廃水とかなんか調べれば色々出てくるんですが、とにかくまぁ土壌が汚れて大変らしいです。

 

しかし、実際高い数値をたたき出すルイボスもいるそうですが、日本で取り扱っている様なちゃんとした商品だったら全く問題ないらしいです。

でもなんかチラチラ嫌な話も見受けられるのでなんとも…多分大丈夫だと信じて飲んでいますが。

調べれば調べる程何を信じればいいのかわかんないですけど、とりあえず或るものを大量摂取するのは良くないことだと戒めになりました。

 

紅茶やルイボスってジャムとかミルクで風味を変えられるのでついつい飲み続けちゃうんですよね。

 

ジャムも紅茶もパッケージとか可愛いし集めちゃって消費しなきゃいけない量も増えます。

でも多分これらの摂りすぎで死んでも後悔はあんまりないと思います。

 まぁ調べてしまったからには用法・容量を守って摂取しようと思いました。