山谷脳中記

創作活動とドールが好きな駆け出しSEの忘備録です。

にんじん

南瓜などの甘味があり濃厚な食感の野菜が好きです。

中でも人参が特に好き。

野菜生活の『かぼちゃとにんじんのソイポタージュ』という飲み物があって、

業務が炎上している間の朝食として、午前中啜って生きていた時期がありました。

理想の味だし冷たくても美味しいしですごく好きでしたが、購入していたドラッグストアから姿を消してしまったのでネットで買う事しかできなくなっています。

 

かなーり昔のことになりますが、「やさいしぼり」というパックの人参ジュースが販売されてたと思います。

きっとこれ以上理想的な人参ジュースには出会えないであろう味で、人参の甘味を忠実に、しかし雑味なく装飾もされていない風味でした。

学生の時分だったので、休日に部活の練習がある際に昼食のおともに付いていると非常に嬉しかったことを記憶しています。

 

調べてみたところ、現在取り扱われていないようです…悲しい…

きっとかつての味を求め、納得できる人参ジュースに出会えるまでしっくり来ない事でしょう。早いうちに理想的な味に出会ってしまうと大変です。

 敷居の高いスーパーや物産展などでも人参ジュースを販売していますが、やさいしぼりを超える味に出会ったことがありません。

レモンやリンゴの果汁を加えたものは論外で、人参のみを使用しているジュースってなかなか見つけにくい印象。

あ、でもその昔バイトしていたお店で出していた人参ジュースはかなり理想的な味でした!良い人参(身がばれるので品種名は言えない)をジューサーで丸々一本ジュースにするというかなり面白い作り方でした。

家で作るのが一番早いのかなぁ~と思いつつ、市販の人参ではなぁ~という気持ちもありつつ…。

そのうち自分の一番の人参ジュースに出会えればなぁと思います。

色々な品種を使って飲み比べをしてみたいと思います。

おすすめの品種等あれば教えていただけると嬉しいです。