山谷脳中記

創作活動とドールが好きな駆け出しSEの忘備録です。

青い太陽の水

 ブルーソーラーウォーターという存在を知りました。

最初に字面を目撃した時は「ナディアか?」と思いましたが違いました。

お水を←のような青いガラス瓶入れて、30分~1時間くらい太陽の光に当てて作るんだそうです。

お水や瓶に決まりはなく、水道水でもミネラルウォーターでもいいし、瓶も青いガラス製ならどんな形のものでもいいようです。

 

なんでも『ホ・オポノポ』というハワイの思想に基づき、心のケアをセルフで行うことを目的とした行為だそうで、ブルーソーラーウォーターはその効果を高めるために飲用するらしいです。

『ホ・オポノポ』は「ありがとう」「ごめんなさい」「愛しています」「許してください」の四つの言葉を自分自身にちゃんと伝えることで自浄を図る行為みたいです。

 

胡散臭いなぁ~と思いましたが、色々調べてみる内にけっこう進んだ思想だと感じました。

オカルトでもなんでもなく、ただただ内面と向き合うだけの行為だそうです。

奇跡的な何かではないので病気が一瞬で治るものではないと表現されているサイトもありましたので安心感も二重丸です。

 

ブルーソーラーウォーターについても、キラキラした言葉で装飾はしてあるものの一種の自己暗示のよう。(こういうのってなんでもそうかもしれませんが)

また、四つの言葉もなかなか枯渇しているワードなので、儀式的に自分に言い聞かせるのは効果的な気がします。

暗示や洗脳だ!と揶揄する人もいるようですが、日々洗脳の毎日な気がするのでどうせかかるならポジティブな方が良くないですか?

「生きる・人格を形成する」とは見方を変えると暗示や洗脳によって作り出されるものだと山谷は感じています。

やれ自己啓発だ宗教だと仰々しいものを信じられないのに担ぐよりは、自分で「何となく綺麗だな」とか「空気が綺麗になりそうだな(謎)」って意識できるもので納得できた方が健やかだと思います。

どうしても斜に構えて否定してしまう事もあるかもしれませんが、それって自分や他人を信用できないことの裏返しなのかなぁとよく自戒しています。

そんな人こそポジティブな儀式は必要な気がしますが中々その気にさせるのって難しいですよね。負のスパイラルみを感じます。

 

何についても思うのですが、場を整えたり心から信じる事ってすごく大事だと思います。

 

なんでもかんでも信じてやるのは愚かだと思いますが、莫大なお金がかからないのであればやってみるのも大事なのかもしれません。

結局自己暗示に勝るものは無いんじゃないかなぁと薄っすら思うこの頃です。

やる気が出ないときとかのルーティンとしても使えそうですよね、神聖な水。

ブルー以外にもグリーンやムーンなどがあるようです。

水ではなくても自分の中でモチベーションを上げる行為を意識的に作り出すというのは何においても効果的ではないでしょうか。

私はルーティンを決めてもなかなか続けられないので、食事やおやつの栄養素を調べて、これは脳に良い栄養素だから頭が冴えるんだ!みたいに毎日やる作業のエビデンスを言い聞かせて作業に向かっています。

上手くいきやすいですが気がそれるので水を飲むだけの作業でも取り入れてみようかな。

体感的にこういう行為をしている自分!というのを実感できると強いと思うので、良いなと思った事はとりあえず手を付けて自信をつけていきたい。

 

色々脱線しましたがブルーソーラーウォーターについて、お水を意識して飲む事は日々の水分不足の対策になるし、キラキラしている言葉を固めると自己暗示も強力なものになるので調子が良くなる可能性は高そうだなぁと思いました。

自意識関係なく普段むくみがちな人とかはお水を多めに飲むと解消されることがあるみたいですよ。私も意識して水分を取るようにしています。

 救いを求める方にオススメです。ちなみに私の最近の神聖な水はハーブティーです!

↑こちら、月齢ごとにブレンドされていて、しかも美味しいです。

意識的に生活習慣を整えたいときにとってもオススメ!

月齢に意識が行くので気分転換もしやすくなり、嫌なことについてぐるぐる考えづらくなる気がします。

月とハーブティーとか最高に(綺麗・優雅・神聖)=カワイイで私のツボをついてくるお茶です。

28袋入ってて1400円くらいだし本当安い。

某店舗でかった月齢ハーブティーは美味しいけど高かかったし、何より月齢毎の銘柄を購入する必要があったので続けづらいものがありました。

こちらも上弦・下弦・新月・満月と4種類あるのですが、↑のは全部入りです。

逆に気に入ったのはその種類だけ販売もしているので単品で購入できます。

でもやっぱり全部入りが一番オススメ。

このゾネントア社は天体の運行で収穫を決めたりしてて神秘的です。

神秘的なのに適正価格なので本当大好き。

その他のお茶もお洒落で神秘的で美味しいので気になる方は見てみてください!

 

なんだかんだでハーブティーとかオカルトにハマっていた時期が多いのでこういう話題になると生き生きしてしまう…。