山谷脳中記

創作活動とドールが好きな駆け出しSEの忘備録です。

楽しい給食

給食で好きなメニューはありますか?

私はアドボというおかずがとても好きでした。フィリピン料理の一種らしく、鶏むね肉に甘めのタレがかかっていてとても美味しかったのを覚えています。

そんな感じで、誰にでも好きなメニューはあったと思いますが、私の学校では好きなメニューを投票して献立を決める日という思いに沿う企画がありました。

 

おかずその時々によってマチマチのメニューでしたが、必ずデザート(?)に『きんとんパイ』というおやつが出ていました。

確かに美味しいし、私も投票の時はきんとんパイと書いて提出していました。

 

ふとそんな事を思い出したので知人に話をしてみると「きんとんパイって何」。

なんで!?と思ったので調べてみたところ、一部の地域でしか提供されてないようですね。

 

きんとんパイって何という方向けに説明させていただくと、クッキーというか春巻き…?に近いサクサクしたパイ生地にサツマイモの餡が入った甘い食べ物です。

ご飯、汁物、主菜、牛乳がある中でボリューミーだと思われるかもしれませんが、意外と重くなくてとてもおいしいです。

 

下が通販サイトになりますが、現在は四角ではなく丸型になっているようです。

今年の春にリニューアルしちゃったようです。

四角型の耳?の部分が好きだったので少し残念…。

 

 

↑みたいなデザートも本当に好きでした。

通販で購入しようと思うとなかなか個数的に厳しいですね。

 

 

最近食べ物の事しか頭にないのでゾンビになった気分です。

しかもこういうものを思い出して食べたくなっちゃうので性質が悪いですね~。 

cookpad.com

 

探せば意外とレシピがありそうなのでその内作ってみます。

ちょうど実家から野菜や果物が届いているので、買うより錬成精神ですね。

頑張ってみようと思います。